マンホールカード収集No.0492〜兵庫県洲本市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月23日(祝)


天皇誕生日のこの日はサクッと日帰り蓋旅。

いろいろ乗り換えてJR舞子駅からは高速バスに乗車。



このバス停から淡路島に渡るのは初めてでワクワクしました。



あいにくの曇り空でしたが道中の景色を楽しみつつ終点の洲本バスセンターで下車しました。

通過したりSAに立ち寄ったことは数えきれないほどありますが、洲本市に降り立ったのは初めて!



配布場所の市役所まではあっという間でした。



洲本市役所1階の休日窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は市役所近くの堀端筋にある割烹和樂前歩道で逢えました。




洲本市(A)カードのデザイン蓋は、市の花・水仙が全面に描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎兵庫県洲本市(A)第18弾

洲本市役所3階 都市整備部下水道課

高速舞子バス停から高速バスにて洲本バスセンター下車徒歩6分

8:30〜17:15

休日は洲本市役所1階 守衛室にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は洲本市の公式HPを必ずご確認ください。



蓋のデザインになっている水仙の群生地を見に行こうと調べたら、かなり遠くて断念…しかし「市の花」だけあってバスセンターの近くにもたくさん咲いていました!

水仙の香り大好きなので、しばらく目と鼻で堪能しました。



この日はこちらだけの訪問ですので特に帰りの時間は決めておらず、バスの本数もたくさんあるので昼ご飯を食べることに。

調べていた候補店に行ってみたら定休日でがっかり…近くの気になったお店に入りました。



早めの時間に入ったので空いていましたが続々と入店があり、気がつくと満席に…人気のお店のようでした。

店内も雰囲気がよく、定食も美味しかったです!



バスセンター近くでお土産も購入出来ました。



帰りのバスに乗った途端に晴れて来るとは…



舞子から望む明石海峡大橋も朝とは違って綺麗に見えました。



そして暖かいっ!!

これで帰るの勿体ないな…と思いつつ帰途に就きました。