マンホールカード収集No.0476〜茨城県東茨城郡大洗町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月11日(土)


新鉾田駅からさらに北上、この日ラストの大洗駅で下車しました。駅名標のフォントが可愛いですね。



あのアニメ作品の聖地だけあって、駅とその周辺は可愛い女の子たちのキャラで溢れていました。




配布場所は駅の改札出てすぐのとこでした。



うみまちテラスのレジにてマンホールカードを受け取りました。

残りの枚数が少ないと聞いていましたが、ホッとひと安心。



座標蓋はうみまちテラス前で逢うことが出来ました。

汚れが目立っていたのでゴミを払い少し拭いて綺麗にしました。




大洗町(A)カードのデザイン蓋は、町のイメージキャラ・アライッペと町の名所や名産品が賑やかに描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎茨城県東茨城郡大洗町(A)第18弾

大洗町観光協会 うみまちテラス

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅前

9:00〜18:00

12月29日〜12月〜31日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は大洗町の公式HPを必ずご確認ください。



うみまちテラスではアライッペのグッズを購入…ぬいぐるみの可愛さに思わず手に取ってしまいました。

コースターはお買い物をしたひとへの特典。



すぐ発ってしまうのがもったいなくて列車を一本見送って駅周辺を散策しました。



老人と海をモチーフにしているというカジキ釣りのモニュメントは迫力!

駅前でこれだけのスペースを使う大胆さにも拍手です。




この日の宿泊は水戸市。

水戸駅まで戻って宿でのんびり晩酌タイム。



大好物のそぼろ納豆も買いました。