マンホールカード収集No.0471〜UR都市機構(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月4日(土)


予定より少し遅れてせんちゅうに到着。



奄美群島のイベントの時にはもれなく来ていたのでよく知った場所、駅を出たらすぐ目の前のビルが配布場所でした。




千里ライフサイエンスセンタービル19階のUR千里営業センター受付にてマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は南千里駅の改札を出て左手の歩道橋(デッキ)を進んだ千里グリーンヒルズ竹見台101号棟北側で逢えました。




UR都市機構(A)カードのデザイン蓋は、木々に囲まれたY字型の特徴あるスターハウスが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎UR都市機構(A)第18弾

UR千里営業センタ-

北大阪急行電鉄千里中央駅北改札前 千里ライフサイエンスセンタービル19階

9:30~18:00

水曜日、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての情報は下記リンク先でご確認ください。


UR初製作!団地デザインの“マンホールカード” - うちまちだんち



これまでは地方公共団体からの申請に限られていましたが、第18弾からは試行的に住宅事業等を実施する公的主体にも拡大されたことを受け、独立行政法人初のマンホールカードが誕生しました。


団地内には色違いデザイン違いの独自の蓋が設置されていましたので、今後もカードが増える可能性があるかも!?




せんちゅうパルは熊本県玉名市のイベントで賑わっていました。

くまモンとタマにゃんも見ることが出来てラッキー!!