マンホールカード収集No.0458〜鹿児島県霧島市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年1月27日(金)


国分駅前まで移動して、再び鹿児島バスに乗車しました。



車窓からの景色を楽しみつつ1時間ほどで湯けむりと硫黄の香りが漂う霧島温泉に到着…雪が舞ってました。



バス停から配布場所までは3分ほどで到着。



霧島温泉観光案内所にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は観光案内所の目の前の歩道で逢えました。




霧島市(B)カードのデザイン蓋は、旧牧園町の鳥・ホオジロが指揮者となり旧牧園町の花・ミヤマキリシマたちと楽しく音楽を奏でている様子が微笑ましく描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎鹿児島県霧島市(B)第14弾

霧島温泉観光案内所

国分駅前より鹿児島交通バスにて丸尾下車徒歩3分 霧島温泉市場2階

9:00〜17:00

火曜日、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は霧島市の公式HPを必ずご確認ください。



新型コロナの流行で断念した一年前のプランでは霧島温泉郷宿泊予定でしたが、今回のプランでは立ち寄りのみとなりました。



物凄く寒いのでせめて足湯だけでも…と思ったらお湯が空っぽ。ガーーン!



戻りのバスの時間まで黒豚を食べることにしました。



出てくるのに時間がかかり焦りましたが、美味しくいただきました。



霧島温泉市場1階の物産店ではお土産も購入しました。