マンホールカード収集No.0457〜鹿児島県霧島市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年1月27日(金)


職場のリフレッシュ休暇を利用して3泊4日の南九州への蓋旅をしました。

計画したものの新型コロナ諸々で何度も何度も頓挫してしまいやっとの実行となりました。


朝イチで出発、大阪に向かっている特急の中でアプリから遅延発生の通知…さっき通過した場所だったのでギリギリセーフ。



上本町からバスに乗り換え久しぶりの大阪伊丹空港へ。



以前より綺麗になっていてびっくりしました。



早すぎてまだお店がほとんど開いておらず、しかし食べたかったうどんにありつけてホッ。



搭乗口に進んで外を見ると雪!?

飛行機を取っているので天気悪くても出かけねばならないのが辛いところ。



心配してましたが定刻通り出発。



そして無事到着した鹿児島もあいにくの小雨模様…しかも寒い!



志布志行きの空港連絡バスに乗りました。



降り立った霧島市役所バス停の目の前が配布場所!

この雨模様の時にはとてもありがたかったです。




霧島市役所内の国分シビックセンター1階総合案内にてマンホールカードを受け取りました。

念願のピンク色のカード、初入手です!



座標蓋はシビックセンター前の歩道で逢えました。




霧島市(A)カードのデザイン蓋は、現霧島市と旧国分市の木・クロガネモチと旧隼人町の木・ヤマツバキが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎鹿児島県霧島市(A)第8弾

国分シビックセンター1階総合案内

JR日豊本線国分駅より徒歩5分

8:15〜17:00

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は霧島市の公式HPを必ずご確認ください。