マンホールカード収集No.0445〜東京都多摩市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年1月7日(土)


2023年最初の蓋旅は1泊2日で関東へ。


富士山は雲にちょこっと邪魔されてましたが、お姿を眺めることが出来ました。



まずは、苦手な新宿駅での乗り換えの壁をなんとか乗り越えて京王線の聖蹟桜ヶ丘駅で降りました。



配布場所は駅前のはずでしたが反対側に出てしまったようで少し迷いつつも無事到着。



駅前のショッピングビルの上に公民館があるなんて田舎では想像もつきませんでした。



京王線聖蹟桜ヶ丘駅前のヴィータ・コミューネ7階にある関戸公民館窓口にてマンホールカードを受け取りました。




座標蓋はヴィータ前の歩道で逢えました。




多摩市(C)カードのデザイン蓋は、あらいぐまラスカルとイチョウの葉の愛くるしく描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎東京都多摩市(C)第8弾

関戸公民館

京王線聖蹟桜ヶ丘駅前 ヴィータ・コミューネ7階

9:00〜12:00/13:00〜17:00

第1・3月曜日、祝日、12月29日〜1月3日はお休みです(臨時休館日あり)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は多摩市の公式HPを必ずご確認ください。



カードと一緒にマンホール蓋の設置場所のマップもいただけて、土地勘のない者にはありがたい限りです。