マンホールカード収集No.0444〜千葉県松戸市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年12月24日(土)


新松戸駅で武蔵野線から常磐線に乗り換えて松戸駅で降りました。



この後の予定もあったのですが寝坊と雪遅延が影響して間に合わなくなりましたので、こちらが本日ラストとなりました。



配布場所が分かりにくいとの噂でヒヤヒヤしましたが無事間違えずに辿り着けました。

しかし、配布窓口が分からずウロウロ…案内のチラシに助けられました。



キテミテマツド隣接の松戸市文化ホール窓口(4階)にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はキテミテマツド敷地内三菱UFJ銀行前で逢えました。




松戸市(B)カードのデザイン蓋は、ミモザに囲まれたユーカリの木の上でコアラとフクロウの親子が仲良く寄り添う姿が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎千葉県松戸市(B)第17弾

松戸市文化ホール

JR常磐線松戸駅西口より徒歩4分

10:00〜21:00

月曜日、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は松戸市の公式HPを必ずご確認ください。



予定していた場所全部は巡れませんでしたが、朝の天気が嘘のような快晴の空の下、楽しくカード収集旅が出来ました。


新幹線の中で越谷で買ったシフォンケーキをいただきホッ。



帰路の富士山は夕焼けのシルエットになっていました。



クリスマスらしいことしてないので、名古屋駅前のイルミネーションをちらり。



そして近鉄名古屋駅ホームのお店で風来坊手羽先をお持ち帰りしてチキンの代わりにしました。