マンホールカード収集No.0431〜愛媛県宇和島市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。


【収集日】2022年11月27日(日)


そして蓋旅2日めラストの地へ…またアンパンマン列車でした!



愛媛県の端っこ予讃線の終点、人生初の宇和島駅に到着。



駅前は南国っぽい雰囲気でテンション上がりました。



配布場所は駅から近い場所に変更になったようでとても助かりました。



宇和島市観光情報センターシロシタの窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は、アーケード商店街きさいやロードの岩村万年堂前で逢えました。

お気に入り蓋、やっと逢えました!




宇和島市(A)カードのデザイン蓋は、宇和島市でのお祭りに欠かせない牛鬼の顔が大胆かつ迫力いっぱいに描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎愛媛県宇和島市(A)第4弾

宇和島市観光情報センター「シロシタ」

JR予讃線宇和島駅より徒歩10分

9:00〜18:00

12月31日~1月1日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は宇和島市の公式HPを必ずご確認ください。



宇和島の街には牛鬼がいっぱい!




魔除けみたいな役割もあるんでしょうか…アーケードの柱の高い位置に取り付けて道ゆく人たちに睨みを効かせているようでした。

牛鬼が登場するお祭りも見てみたいですね。



商店街やその周辺には色違いの牛鬼の蓋もありました。



宇和島でのお土産は、シロシタで数点、駅前のお土産店で宇和島城の手ぬぐい。




クーポンも4枚中3枚利用出来ました。


また特急で松山駅に戻り、改札出てすぐのお店でうどん食べました。

じゃこ天ぶっかけ。




そして、宿でお疲れ様の乾杯。



腰に爆弾を抱えているため、2泊以上の旅の時は着替えやお土産を自宅に送る用の宅配袋を持参してくるのですが、お土産を買いすぎて袋に入り切らずどうしたものか…と頭を抱えました。