マンホールカード収集No.0414〜東京都23区(A001) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年11月23日(祝)


この日は関東方面へ蓋旅しました。


あいにくの雨の中、3日ぶりの東京駅から乗り換えて一ヶ所めは都営荒川線荒川二丁目駅で下車。



ずっと来たかった旧三河島汚水処分場喞筒場。

平日のみで予約が必要だったのが、休日も受け付けてくれることになりやっとの訪問が叶いました。




案内に沿って、正門へ。


雨の日は基本蓋旅は避けるのですが予約してあるので変更出来ず。

遅れちゃならない!と余裕見て早めに着いたものの時間を潰すところがなく…



門の辺りで予約の時間が来るのを待っていたら、係の方が来られて中に入れてくれただけでなく、こんな天気だし手も空いているので早いけどやっちゃいましょう!とマンツーマンでの見学となりました。

恐縮の気持ちも感謝の気持ちでいっぱいでした。



旧三河島汚水処分場喞筒場施設見学者待合室にてマンホールカードを受け取りました。



見学の内容は、まずはビデオを見ての座学、その後に施設内の実地見学。




非常に充実した内容で予想以上に楽しめたし勉強になりました。






マンツーマンってこともあり、案内の方との雑談も含めて良い時間を過ごせました。




雨でなかったら最高だったのに…

桜の季節の晴れた日にまた来たいな〜と強く思いました。



座標蓋は旧三河島汚水処分場喞筒場施設敷地内で見学中に逢えました。

お掃除用のほうきが用意されているのも蓋ファンの気持ちが良くわかってらっしゃる!と嬉しくなりました。




東京都23区(A001)カードのデザイン蓋は、ソメイヨシノをイチョウの葉とユリカモメが取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎東京都23区(A001)第1弾

旧三河島汚水処分場喞筒場施設

都電荒川線荒川二丁目駅より徒歩3分

9:00〜16:00(⚠️事前予約で見学が必要)

火曜日、金曜日、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は東京都下水道局の公式HPを必ずご確認ください。



見学は電話かネットで予約することが出来ます。

旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設|東京都下水道局