マンホールカード収集No.0413〜埼玉県さいたま市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年11月20日(日)


川越からはJRで移動。

当初は東久留米方面を巡る予定でしたが、天候の状況と足腰がもう限界なので楽なルートに変更しました。


さいたま新都心で寄り道下して先に座標蓋さんや他のいくつかのデザイン蓋さんとの出逢いを果たしてから、この旅ラストの配布場所となる浦和駅で下車。



こちらも改札出てすぐのところで助かりました。



座標蓋はさいたま新都心駅東口から徒歩5分、新都心東広場前の歩道で逢えました。




さいたま市(A)カードのデザイン蓋は、合併前の旧浦和・大宮・与野の花木、サクラ、サクラソウ、ケヤキが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎埼玉県さいたま市(A)第1弾

浦和観光案内所

JR東北本線他浦和駅 アトレ浦和South Area

10:00~18:00

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報はさいたま市の公式HPを必ずご確認ください。



これにて2泊3日の埼玉県蓋旅は終了しました。

雨が本格的に降り出す前に帰途に就いたせいか新幹線も空いてて快適、予定より3時間巻きの帰宅になりました。



予定変更で行けなかったところもありましたが、メインはマンホールサミット!

ぐったりするほどに堪能(!?)出来たのでヨシとしましょう!