マンホールカード収集No.0390〜日本下水道事業団(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月29日(土)


イオンモール北戸田からさらに散策を続行しました。

歩道上はいろんなデザイン蓋がいっぱいで楽しい移動になりました。



32分ほどの散策で次なる配布場所に無事到着。



しかし、休日配布の窓口が分かりにくくて同じくカードをもらいに来て困っていた様子の方と一緒に探しました。



日本下水道事業団研修センターB玄関の守衛室にて事前に記入してきた引換証を提出してマンホールカードを受け取りました。台紙付きでした。



座標蓋は美笹中学校前歩道の美笹支所入口バス停付近で逢えました。




日本下水道事業団(A)カードのデザイン蓋は事業団創立50周年記念に作られたもので、下水道の仕組みが抽象化して描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎日本下水道事業団(A)第17弾

日本下水道事業団研修センター管理課

戸田公園駅西口より国際バスにて下笹目下車徒歩8分

平日は10:00〜12:00/13:00〜16:00

休日は13:00〜15:00 
年末年始、お盆期間はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は日本下水道事業団の公式HPを必ずご確認ください。



第17弾からは自治体ではない下水道事業団のカードが仲間入りしました。

カードの色は淡いゴールドベージュ。

今後、団体や企業で独自に作られいている蓋がカードになっていくのも楽しいですね。


配布場所が分かりにくかったので、配布場所について詳しく書かれているページがありましたので載せておきます。

https://www.jswa.go.jp/company/50th-anniversary/pdf/access.pdf


引換証は廃止になったようです。