マンホールカード収集No.0391〜埼玉県川口市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月29日(土)


下水道事業団の研修センターから少し歩いてコミュニティバスで北戸田駅まで戻り、さらに国際興行バスに乗り継いで蕨駅西口まで移動してJRにて本日ラストの川口駅で降りました。




配布場所は東口出てすぐのところ、歩き疲れた足にはありがたい限りでした。



川口駅東口よりデッキを右手に進んだキュポ・ラビルの一番手前のガラス張りの自動ドアを入ってすぐの総合案内所受付にてアンケート回答してマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は東口駅前の喫煙所前付近で逢えました。




川口市(A)カードのデザイン蓋は、市の花・鉄砲ユリを中心に特産品の竹ざるの編み目が高い鋳鉄技術で表現されています。





【マンホールカード配布情報】

◎埼玉県川口市(A)第6弾

キュポ・ラ 2階 総合受付

JR東北本線・高崎線・宇都宮線・京浜東北線川口駅東口より徒歩2分

10:00~13:00/14:00~17:00

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は川口市上下水道局の公式HPを必ずご確認ください。



川口駅ホームには撮り鉄さんたちがいっぱい。

特別な列車の運行でもあったのでしょうか…



これにてこの日の蓋旅は終わりました。

コンビニで購入した諸々でお疲れの乾杯!