マンホールカード収集No.0362〜東京都西多摩郡瑞穂町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月1日(土)


羽村市動物公園からは再び徒歩にて本日最後の配布場所へ。

グニった覚えもないのに足首が痛み出して辛かったのですが、遅くまで開いているので焦ることなく安心して移動できました。



羽村市動物公園から徒歩45分、郷土資料館 けやき館に到着。



受付にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はJR八高線箱根ヶ崎駅東口の交番前で逢えました。




瑞穂町(A)カードのデザイン蓋は、松の木にとまるオオタカをお茶の花が取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎東京都西多摩郡瑞穂町(A)第4弾

郷土資料館 けやき館受付

JR八高線箱根ヶ崎駅より徒歩15分

9:00〜17:00

第3月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日はお休みです

臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は瑞穂町および郷土資料館けやき館の公式HPを必ずご確認ください。



もうこれで本日のカード収集は完了しましたので、郷土資料館(無料)の見学も楽しみました。




多摩だるまはその存在を知らなかったので新鮮!


檜原村も羽村市も瑞穂町も郷土資料(博物)館がどこも無料なのはびっくりでした。


その後は、箱根ヶ崎駅まで移動。

ちょこっと寄り道をしながら昭島市で宿泊しました。



駅前のヨーカドーで晩ご飯を調達、昼ご飯逃してるんで夜は奮発してお寿司で部屋飲み乾杯。