マンホールカード収集No.0357〜東京都あきる野市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月1日(土)


武蔵五日市駅前よりバスに乗車。



思っていた以上の乗車率でしたが、車内も道路も辛く感じる混雑はありませんでした。

10分ほどであきる野市のもう一枚の配布場所の最寄りバス停に到着。



見渡す限り自然でいっぱい!



渓谷に架かる石舟橋を渡って歩きにくい山道を抜ければ配布場所。

サンダルだったことを後悔…しんどかったです。




秋川渓谷瀬音の湯受付フロントにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は武蔵五日市駅前の五日市観光案内所前で逢えました。




あきる野市(B)カードのデザイン蓋は、秋川渓谷にかかる石舟橋と森っこサンちゃんが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎東京都あきる野市(B)第16弾

秋川渓谷瀬音の湯 フロント

JR五日市線武蔵五日市駅前より西東京バスにて十里木下車徒歩6分

10:00~19:00

火曜日(月によって祝日などにより変わる場合あり)はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報はあきる野市および秋川渓谷瀬音の湯の公式HPを必ずご確認ください。



温泉の隣の建物の物販販売所でお土産を購入。



その後、時間の許す限り足湯を堪能、足を浸けただけで分かるトゥルントゥルンのお湯で出来れば全身浸かりたかったです。

20分ほど浸かっただけで足のむくみが取れサンダルがぶかぶかになりました。



参考までに、バス停から瀬音の湯までの地図を。