マンホールカード収集No.0295〜静岡県富士宮市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年5月7日(土)


この日は静岡県に蓋旅しました。


まずは7ヶ月ぶりになる富士宮市。

配布が再開したので、リベンジです!



時間が早かったせいか配布場所の市役所までの道のりもほとんど人に会わずの移動でした。

前回来たときは観光客でごった返していたので同じ場所だとは思えないほど。



富士宮市役所の当直室窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は、富士山世界遺産センター近くの遊歩道で再会。




富士宮市(A)カードのデザイン蓋は、富士山と田貫湖に移る逆さ富士を鳥居とふじざくらが取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎静岡県富士宮市(A)第12弾

富士宮市役所5階 下水道窓口

JR身延線富士宮駅より徒歩9分

9:00〜17:00(休日は1階当直室にて配布)

12月29日~1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は富士宮市の公式HPを必ずご確認ください。



前回諦めた富士宮焼きそばを食べるのがもうひとつの目的。

こちらも空いていてゆっくりいただくことが出来ました。



塩とソースのハーフ&ハーフ。

ほとんど塩派なんですが、こちらではソースに軍配。

美味しくいただきました!



コップに汲み放題の湧き水も美味かったです。



お土産もたくさん購入、妹への誕生日プレゼントも調達出来ました。



たまたま買った御くじ餅が物凄く美味しくて、これだけのためにまた富士宮市まで行きたくなりました。