マンホールカード収集No.0294〜岡山県倉敷市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年4月23日(土)

水島駅より倉敷駅に戻り、山陽本線で新倉敷駅へ移動しました。

駅前からは井笠バス利用を利用。

ここまで時間遵守だったのは、このバスの本数が少なかったので乗り遅れないためでした。

バスを降りてから街を散策して到着したのが本日ラスト、倉敷市5枚めの配布場所でした。

旧柚木家住宅西爽亭の受付にてアンケートに答えてからマンホールカードを受け取りました。

座標蓋は西爽亭近く備中まちづくりネットワーク前で逢えました。

倉敷市(C)カードのデザイン蓋は、カラフルななまこ壁のイメージをバックに綿花が描かれています。

【マンホールカード配布情報】

◎岡山県倉敷市(C)第6弾

旧柚木家住宅 西爽亭

JR山陽本線・新幹線新倉敷駅前より井笠バスにて玉島中央町下車徒歩7分

9:00〜17:00

月曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日~1月4日はお休みです

臨時休館日あり

旧柚木家住宅 西爽亭の休館日

新倉敷駅観光案内所

JR山陽本線・新幹線新倉敷駅構内2階

9:00〜12:00/13:00〜17:30

12月29日~1月3日はお休みです

<ご注意>

配布に関しての最新情報は倉敷市の公式HPを必ずご確認ください。

西爽亭の見学をしました。

落ち着いた佇まいに美しい庭園。

殿様専用の便所もしっかり拝見させてもらいました。

西爽亭より駅まではこの時間にバスの運行がないので40分ほどの距離をウォーキング。

玉島名物・元祖夫婦焼の看板が目に入ったので、即購入。

近くの公園で焼きたてのアツアツをいただきました。

甘さ控えめの優しいお味で2個ともペロリ。

帰りの新幹線に乗る前に新倉敷駅で購入したお土産。

ままかり鮨の駅弁はこの駅では見つけることが出来ませんでした。残念。

カードの各配布場所でカードと一緒にマンホールマップをいただいたので、5枚集まりました。