マンホールカード収集No.0181〜大阪府交野市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年10月16日(土)


高槻駅まで移動してバスに乗り換えて枚方市へ。


こちらはマンホールカード在庫なしが長いこと続いているのですが、乗り継ぎの時間を利用して座標蓋に逢いに行ってみました。

カード配布再開を強く願いながらご挨拶。



枚方市駅からは京阪交野線で交野市駅へ。



配布場所の市役所は思っていたより近かったです。



休日なので市役所本館地下の警備員室にて居住地確認の後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋はJR学研都市線河内磐船駅西側の線路をくぐる狭いガードを抜けたところで2年ぶりの再会でした。

以前よりも汚れが酷くなってました。




交野市(A)カードのデザイン蓋は、桜とミツバツツジの咲く間を天野川が流れキジが飛び交う和風テイストで描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎大阪府交野市(A)第9弾

交野市役所別館2階 下水道課窓口

京阪交野線交野市駅より徒歩6分

9:00〜17:30

休日は市役所本館地下1階 警備員室窓口にて配布

年末年始はお休みです

 

<ご注意>

配布に関しての最新情報は交野市の公式HPを必ずご確認ください。