マンホールカード収集No.0172〜愛知県岡崎市(E) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年10月9日(土)


本長篠駅の窓口できっぷを買ったら「すぐの特急もありますよ〜」なんて言われたので、ワイドビュー伊那路に初乗車となりました。



豊橋駅からは東海道線に乗り換えて岡崎駅へ移動。



配布場所の南公園までは徒歩移動。

風強めで日陰は涼しいけど、10月なのに日向では暑すぎました。



南公園内のサイクルモノレール乗り場下の案内所にて、居住地を確認されてからマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は配布場所のすぐ近く、順番待ちするくらいたくさんの方が撮影していたので蓋のみ撮影。

人気あるんですね。



岡崎市(E)カードのデザイン蓋は、岡崎を拠点に活動する大人気動画クリエーター・東海オンエアのメインチャンネルロゴになっているオンエアバードが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎愛知県岡崎市(E)第15弾

南公園案内所

JR東海道線岡崎駅より徒歩18分

南公園内サイクルモノレール乗り場下

2〜9月は9:00〜17:00

10〜3月は9:00〜16:00

(※平日の12:00〜13:00は除く)

木曜日、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は岡崎市の公式HPを必ずご確認ください。


自然いっぱいの楽しそうな公園でしたが家族連れがたくさんで場違いな気がしたので、とっとと退散となりました。



前回岡崎に来た時に撮ってあった東海オンエアの看板。

街を上げてプッシュされてる感がありました。