マンホールカード収集No.0171〜愛知県北設楽郡設楽町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年10月9日(土)


9月末で緊急事態宣言が解除されカード配布の再開も増えてきたので、活動を再開しました。


2ヶ月ぶりの蓋旅、色々候補がある中でまずは第15弾の近場だけど一番の難関へ。

豊橋駅から飯田線で本長篠駅下車。



豊鉄バスに乗り換えます。



緑あふれる気持ちの良いコースを進み、終点の田口停留所で下車。



そこから歩いて7分ほど。

家から配布場所の設楽町役場まで3時間50分かかって到着しました。



公共交通機関使ってくる人は少ないようで道中ずっとひとも少なく安心移動。

天気も景色も美しくて良い旅になりました。


設楽町役場の時間外入口から入った宿直室窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は田口バス停近く、マルツ田口店付近T字路の歩道で逢えました。

まだ新しくてピカピカでした!




設楽町(A)カードのデザイン蓋は、町内に自生する珍しいピンク色のホソバシャクナゲと薄ピンク色のホンシャクナゲが豊かな自然を表す緑色を背景に色鮮やかに描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎愛知県北設楽郡設楽町(A)第15弾

設楽町役場生活課

本長篠駅前より豊鉄バスにて田口停留所下車徒歩7分

9:00〜17:00

休日は時間外出入口側 宿直室にて配布

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は設楽町の公式HPを必ずご確認ください。




帰りのバスまで時間あったのでバス停付近のお店でお土産も調達しました。

銘柄鶏がおすすめとのことだったけど、冷凍品なんで買えず残念。