マンホールカード収集No.0170〜長野県小諸市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年7月24日(日)


しなの鉄道でこの旅ラストの小諸駅まで移動しました。

人生初の地!!嬉しいけど、暑さにやられてもうクタクタです。



配布場所の小諸市役所は駅から近くて助かりました。



日曜日は休日窓口にて対応、夜間・休日通用口から入らせてもらい守衛さんよりマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は駅前の相生町交差点で、駅から市役所に向かう途中で逢えました。




小諸市(A)カードのデザイン蓋は、懐古園の三之門と浅間山をコモロスミレとウメの花が取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎長野県小諸市(A)第6弾

小諸市役所2階 下水道課窓口

しなの鉄道小諸駅より徒歩6分

8:30〜17:00

休日は市役所1階 宿日直室にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は小諸市の公式HPを必ずご確認ください。



一点もののカラー蓋があるとの情報で、最後の力を振り絞って逢いに行って来ました。



駅から13分くらいの高浜虚子記念館の前、噴煙を上げる浅間山と梅の花のデザイン。

かなり汚れていたのでお掃除してあげたかった…



このあとは東京まで移動してライブを楽しんでから帰途に就くんですが、佐久平で北陸新幹線に乗り換えの際に時間があったので駅前の北斗の拳の蓋7枚を見てきました。


マンホールカードは配布休止中なので、またリベンジです!