マンホールカード収集No.0161〜神奈川県小田原市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年7月17日(土)


天気も良いし、これで帰ってしまうのが勿体無くて最後にもう1ヶ所!

熱海から小田原まで移動してみました。



配布場所までは少し離れてますが、駅からほぼ一本道。

小田原市もデザイン蓋が多彩で街歩きがとても楽しかったです。


歩くこと12分、休日の配布場所の小田原宿なりわい交流館に着きました。



交流館内の案内窓口でアンケートに答えてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は、かまぼこ通りにある小田原蒲鉾発祥の店・鱗吉の前で逢えました。




小田原市(A)カードのデザイン蓋は、小田原城をバックに酒匂の渡しの様子が描かれています。

歌川広重の東海道五十三次『酒匂川』をモチーフにしているそうです。





【マンホールカード配布情報】

◎神奈川県小田原市(A)第7弾

平日は

小田原市上下水道局 経営総務課

JR東海道線鴨宮駅より徒歩32分

10:00〜17:00


休日は

小田原宿なりわい交流館

JR東海道線小田原駅より徒歩12分

10:00〜17:00

年末年始はお休みです


⚠️現在、在庫切れのため配布休止になっています


<ご注意>

配布に関しての最新情報は小田原市の公式HPを必ずご確認ください。


小田原市の姉妹都市の八王子市と寄居町の間でマンホール交換が行われたと聞いたので設置場所に寄ってみました。



小田原に来た際には必ず立ち寄る駅前の鈴廣でお土産もいっぱい購入して帰途に就きました。