マンホールカード収集No.0156〜愛知県北名古屋市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年7月10日(土)


この日は大相撲名古屋場所観戦!

少し早めに出てプチ蓋旅をすることにしました。


名鉄犬山線西春駅で下車。



あまりにも暑すぎて歩くのは無理!と判断して、駅前から配布場所の北名古屋市歴史民俗資料館前までタクってしまいました。



3階の昭和日常博物館受付にて博物館利用者アンケートに記入をして、マンホールカードを受け取りました。

収集を始めた頃から新型コロナで配布を休止していてやっと手にすることが出来て感無量です。



座標蓋はお隣の北名古屋市役所東庁舎に展示のため閉庁日には逢えず、西春駅西口の同デザインの蓋にご挨拶しました。



北名古屋市(A)カードのデザイン蓋は、カエルやザリガニなど水辺の生き物たちが賑やかに描かれています。


配布スタート時は無彩色の蓋がカードになっていましたが途中でカラーに変わったことで収集家の間では否定的な意見が見られるけど、デザイン蓋には罪はなし。

自治体側にも事情があるでしょうし、継続配布してくれているだけでも感謝だと思っております。





【マンホールカード配布情報】

◎愛知県北名古屋市(A)第8弾

平日は

北名古屋市役所東庁舎3階 下水道課窓口

名鉄犬山線西春駅より徒歩25分

8:30〜17:15


休日は

北名古屋市歴史民俗資料館3階 昭和日常博物館受付

名鉄犬山線西春駅より徒歩25分

9:00〜16:30

年末年始はお休みです(休館日あり)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は北名古屋市の公式HPを必ずご確認ください。




時間もあるので、博物館の見学もしました。

昭和の日常を懐かしむ時代になっていることに複雑な心境になりました。

展示物もほとんど家にあったものですし…



土間のある家…

ほぼ我が家やん!なんて心の中でツッコミも入れたり。





その後は友人たちと合流して、初の枡席での大相撲観戦を楽しみました。