マンホールカード収集No.0155〜静岡県榛原郡吉田町(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年6月26日(土)


続いてはJR東海道本線藤枝駅まで移動。



南口よりバスに乗り換えるんですが、時間があるので藤枝市の蓋をチェック。



マンホールカードもあるものの県内在住の方にのみ限定配布とのことだったので、この時はもらいに行くことができませんでした。



静鉄バスにて片岡北吉田特別支援学校停留所で下車。



5分ほど歩いたところの小山城しらすのまどぐちが配布場所です。



気さくなスタッフさんとおしゃべりをしながらアンケートに答えて、マンホールカードを受け取りました。



配布場所には展示蓋もありました。




座標蓋は、吉田町役場前バス停(静岡方面)付近で逢えました。




吉田町(A)カードのデザイン蓋は、吉田町PR部長・よし吉くんと富士山、小山城、チューリップなどが可愛く鮮やかに描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎静岡県榛原郡吉田町(A)第13弾

しらすのまどぐち

JR東海道線藤枝駅南口より静鉄バスにて片岡北吉田特別支援学校下車徒歩5分 展望台小山城駐車場内

9:00〜16:00.

月曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日〜1月5日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は吉田町の公式HPを必ずご確認ください。




しらすのまどぐちで芋まつばとかりんとう、そしてよし吉ピンバッチを購入。

会計をしてもらってびっくり!



あまりの安さに間違ってませんか?と確認したけど合ってるそうです。


さらにシールと缶バッジをおまけでいただいてしまい恐縮するばかりでした。


この日はこれにて終了。

カード収集は2枚だけでしたが、吉田町の以前からあるデザイン蓋を探してから、バスで島田駅まで移動して蓋探しを楽しんで帰途に就く楽しい旅となりました。