マンホールカード収集No.0104〜茨城県石岡市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年11月7日(土)


早朝に発生した人身事故の影響がまだ残っていて、10分ほど遅れて石岡駅に着きました。



次への移動の時間を考えて、配布場所までダッシュで移動。

ノスタルジックな雰囲気漂う「まち蔵 藍」まで12分くらいかかるところを10分切って到着!



息を整えつつアンケートに答えて、マンホールカード受け取りました。



座標蓋はすぐ近くの金刀比羅神社の鳥居前で逢えました。

カードのデザインとは色合いが違うけど(色褪せてる?)サンド仕様の着色で良い感じ。




石岡市(A)のデザイン蓋は、石岡のお祭りに登場する幌獅子が大きく描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎茨城県石岡市(A)第3弾

まち蔵 藍
JR常磐線石岡駅より徒歩10分

3〜10月は10:30〜17:30

11〜2月は10:30〜16:30

木曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は石岡市の公式HPを必ずご確認ください。




慌ただしい訪問になってしまったので、(B)カードでの訪問の時にはゆっくりしたいですね。