マンホールカード収集No.0103〜茨城県土浦市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年11月7日(土)


常磐線をさらに北上して土浦駅で下車。

この路線の沿線では以前に蓋旅をしていて駅周辺も散策済み。



配布場所は土浦駅西口より徒歩10分、観光協会のまちかど蔵大徳。



アンケート用のカウンターが設置されていました。



記入後に窓口に持っていってマンホールカードを受け取るシステム。



座標蓋は配布場所の前の路上なので、周囲に気をつけてご挨拶しました。




土浦市(A)のデザイン蓋は、筑波山を望む霞ヶ浦に浮かぶ帆引船の抒情あふれる風景が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎茨城県土浦市(A)第8弾

土浦市観光協会 まちかど蔵大徳
JR常磐線土浦駅西口より徒歩10分

9:30〜18:00

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は土浦市の公式HPを必ずご確認ください。




配布場時に向かう途中の歩道に、座標蓋よりも新しくカードの画像に近い鮮やかな色あいの蓋にも逢えました。