マンホールカード収集No.0074〜静岡県静岡市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年9月21日(祝)


JR東海道線を清水駅で下車。



配布場所は西口(江尻口)出て右手に100m弱の清水駅前観光案内所が静岡市(B)カードの配布場所。



窓口の方に居住地を聞かれ、このカードをもらうのは初めてであることの確認をしてからマンホールカードを受け取りました。

人気の絵柄のカードだから何度ももらいに来ている方がいるのかな。



座標蓋はさっき通って来た西口のバス停付近で逢えました。



静岡市(B)のデザイン蓋は、富士山とマグロが泳ぐ駿河湾をバックににっこり微笑むちびまるこちゃんが描かれています。

旧清水市出身のさくらももこさんが亡くなる直前に寄贈された2枚の蓋のひとつです。





【マンホールカード配布情報】

◎静岡県静岡市(B)第9弾

JR清水駅前観光案内所

JR東海道線清水駅西口 アトラス清水駅前1階

9:00〜13:00/14:00〜17:45

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は静岡市の公式HPを必ずご確認ください。