マンホールカード収集No.0072〜静岡県沼津市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年9月21日(祝)


沼津駅に戻りました。



沼津市のもう一枚のカードの配布場所は駅ビル2階の沼津観光案内所。

街なかもそうでしたが、こちらもアニメファンで賑わっていました。



窓口のスタッフさんの他の方への対応が終わるのを待って、マンホールカードをいただきました。



座標蓋は駅南口側の仲店通り商店街で逢えました。



沼津市(B)のデザイン蓋は、沼津市を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」メンバーの後ろ姿が描かれています。

アニメファンのクラウドファンディングによって制作されたカラーマンホール蓋のひとつです。




【マンホールカード配布情報】

◎静岡県沼津市(B)第11弾

沼津観光案内所

JR東海道線・沼津駅ビルアントレ2階

10:00〜18:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は沼津市の公式HPを必ずご確認ください。



アニメに関しては詳しくないのですが…

仲店通り商店街には他の蓋もあったので散策を楽しみました。



メンバーごとの9枚のカラー蓋は数ヶ月ごとにローテーションで取り替えられているそうです。

訪問したときにはこちらの3名が設置されていました。