マンホールカード収集No.0054〜山口県防府市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年7月24日(日)


山口県蓋旅2日め。

本日の天気予報は、時々激しい雷雨で警報級の大雨とな…


宿を出る頃はまだ小降りだったので、路上に設置されているデザイン蓋を楽しみつつ湯田温泉駅へ移動。



駅前にはでっかい狐さん!足湯もあり。



新山口駅で山陽本線に乗り換えて本日最初の防府駅で下車。




予報通りの大雨&強風、大荒れの天気でのお出迎え。

歩く勇気はなく迷わずタクシー利用しました。



配布場所は防府天満宮手前のまちの駅うめてらす(注意:現在、配布場所は変更になっています)、目の前で降ろしてもらったものの施設に入るまでの数メートルでもうびしょ濡れ。


観光案内の窓口でアンケートに答えてマンホールカードゲット!



お土産コーナーでいろいろ買い物をしたのですが、画像に残っているのはこの瓦そばだけでした。

後日、家で美味しくいただきました。



台風のような雨風のため防府天満宮への参拝は諦め、下着までずぶ濡れになりつつ参道途中の欄干橋付近にある座標蓋さんにご挨拶。



防府市のデザイン蓋は、むき出しの花崗岩が特徴的な右田ヶ岳をバックに市内を流れる佐波川と泳ぐアユ、エヒメアヤメが色鮮やかに描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎山口県防府市(A)第6弾

防府市地域交流センターアスピラート

JR山陽本線防府駅天神口より徒歩1分

9:00〜17:00

火曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は防府市の公式HPを必ずご確認ください。



この日はこの後、岩国市と和木町、そして広島県の廿日市市を訪問予定でしたが、岩国に向かう途中で悪天候で線路への倒木が発生して長時間の足止め。

このまま旅を続けても観光も出来そうになく、運休になると帰れなくなる恐れも出て来たので徳山駅で切り上げ、新幹線で帰途に就きました。



残念だけどまたすぐに来れるとこだし、今後の楽しみが残ったってことで気持ちを切り替えましたが、リベンジを果たしたのがまさか数年後になるとは…この時は思ってもみませんでした。