マンホールカード収集No.0002〜和歌山県橋本市 | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年2月8日(土)


禁断のマンホールカードを手にしてしまってから2週間、この週末はみかんマラソンに参加のため有田市に行くことになっていたので、鉄道移動しながら蓋旅をしました。



奈良県の大和高田市と五條市でデザイン蓋巡りをしつつ和歌山県に入り、JR和歌山線の橋本駅で下車。



駅前にはまことちゃん像!!グワシ!



駅を出て目の前にあるはしもと広域観光案内所がマンホールカードの配布場所。

近くてありがたい!



こちらで2枚めのマンホールカードを手に入れました!

撮影したものの表面がツルツルなので光が入ってしまいました…難しい。


アンケートがA4用紙2枚の両面に及ぶほどの盛りだくさんな内容でとても時間がかかった記憶が…収集初心者のためそんなもんなんだと回答してましたが、とても貴重な体験だったと後になって知ることになりました。


その後、座標蓋を目指して駅前から20分弱の街散策。

市役所と市民会館の間の通路で橋本市のカラー蓋に逢うことができました!


橋本市のデザイン蓋には、万葉の紀の川の清流と鮎、木々と果樹が茂る緑の山が描かれており、外周を太陽の炎で取り囲む「水と緑と太陽の街」のイメージが表現されています。




【マンホールカード配布情報】

◎和歌山県橋本市(A)第6弾

残念ながら、現在配布はされていません(再開日は不明です)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は橋本市の公式HPを必ずご確認ください。