【音楽】麻痺した日曜日 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




最近どんな音楽を聞いてもあまりいいと思えなくて困ってます。

もちろんいいと思える音楽もあります。ただその一方で以前ほどいいと思えない音楽もあったりして。


何でこうなってしまったのか考えると、恐らく自分自身の音楽の聞き方に問題があるのではないかと。



以前は割と音楽の好き嫌いがはっきりしてたんです。

それがいろんな音楽を聞くうちに好みの裾野が広がって、それはそれでいい
ことだと思うんですが、同時にちょっと感覚が麻痺しちゃったのかなとも。


以前は『これ好き!これ最高!でもこれはダメ!こんなのクズ!』だったのが、今は
何を聞いても『まあいいんじゃない?』になってしまったとでも言えばいいですか。



むやみやたらに何でもかんでも受け入れればいいってもんでもないですかね。

やっぱり好きじゃないものに対しては反発しても、いや反発した方がいいんじゃないかと思います。


でもそうなるとEDMに反発することになってしまうんだよなぁ…ゴメンねミサティ。

とりあえず今は歌ものよりインストとかサントラの方が落ち着くかな。



それともう一つ、音楽はもっと大事に聞かなきゃと反省もしています。

次から次へとアルバム買って、2、3回聞いたらハイ次の
繰り返しでは、音楽の本当のよさなんか分かるわけない。


100枚のアルバムを1回ずつ聞くより、1枚のアルバムを100回聞く方がよっぽど意味がありますよね。

もちろん100枚のアルバムを100回ずつ聞ければいいんですけど…そんな時間ないし。



でまぁ、そんなクサクサした気分を癒すべく、コンビニで見かけた
クラシックの四枚組の廉価コンピを買ったら、これがいいんです。

いわゆるいいとこ取りのアルバムなんでコアなリスナーからは
バカにされそうですが、自分みたいなビギナーにはピッタリ。


せっかく買ったんで大事に聞こうかなと(どういうわけかたまに音が飛ぶのが難点)。

と言いつつ、今は全く違う音楽聞いとりますけど。



さて、また明日から一週間スタート。

週末からヲタ活解禁するつもりなんで、頑張って乗り切りたい。ヲタ活ないとやっぱり寂しい。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★

Now Playing…808 STATE『ex:el』