【ドラマ】『武道館』第一話 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




土曜日から始まったドラマ『武道館』の第一話を見ました。

原作の小説は本当に大好きで、あれをどうドラマ化するか期待してたんですが
やっぱりドラマにするとちょっと軽くなっちゃうかなーというのが素直な感想。


原作は“アイドル”にも“ファン”にも真摯に向き合っていて、だからこそ読んでて心を動かされた。

しかし『武道館』に限らずアイドルを題材にドラマを作ると、
どういう訳か双方を茶化した様に描写されるのがもどかしい。


もしかしたら茶化してるつもりはないのかもしれないけど、自分にはそう見えてしまって仕方ない。



原作では個性がはっきりしていたNEXT YOUのメンバーも、第一話を
見た限りでは、それほど明確に描き分けされていない様に感じた。


あと名前は違えど原作にも出て来るカリスマブロガーが、凄い部屋に住んでてさすがに引いた。

あんな部屋に住んでるヲタいないでしょ!道楽でヲタやってるキャラじゃリアリティー出ないよ!



と言ってもまだ第一話だし、しかも25分と短い放送時間で判断するのはちと早すぎるというもの。

本格的にストーリーが動き出すのは第二話以降なので、
これからどうなって行くか期待したいと思っています。


Twitterによると現役アイドルの中にも見た人が結構
いるようで…ここはぜひ感想を聞いてみたいところ。

いろいろ身につまされる部分もあったのではないかと。



ヲタ側としては事務所でのやり取りが何とも生々しく響いた。

きっとどこの事務所でもああいう会話してるんだろうね。ヲタク
ちょろいから、グッズにチェキ付ければどーたらこーたらとか。


そんな意味も含めて、今週の第二話を楽しみにしています。

では、今日はこの辺でおやすミサティ★


Now Playing…THE DAMNED『CHISWICK SINGLES』