【アイドル】春のchoice?まつり2015@吉祥寺CLUB SEATA | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




昨日は昼のイベント(これについてはまた後ほど)を挟み、夜は再び
シータでまおまお卒業ライブ『春のchoice?まつり2015』に参戦。

最後の最後の最後まで、まおまおの人柄が窺える、いいライブでした。


特筆すべきは今までのchoice?ワンマンとは違い、前半をソロと
ユニットで固めて、後半はchoice?本隊で突っ走るという構成。

ただ何故か、みづハムのみソロがなく、当然お菓子づくりもなかった。期待してたのになぁ。


前半と後半のインターバルでは、そふと部!がフロアを盛り上げてくれました。



前半は、かぐや姫が月に帰るという寸劇?からの、まおまおの新曲『Bye-bye macaron』でスタート。

前二作から引き続いての、テクノ路線のボップで可愛らしい曲(歌詞も最高!)で、ウサギに
扮した采良ちゃんと友理奈ちゃんをバックに従えたパフォーマンスも見応えありました。


このバックダンサーを従えたスタイルは凄くいいと思った。これが最初で最後というのが非常に残念。

『クリスマスの夜に』、『バニラみたいな恋』と、まおまおソロは本当に名曲揃い。



後半は衣装替えの場繋ぎMCとインターバルを除き、ノンストップでガンガン曲を披露。

フロアがグシャグシャになる瞬間も何度かありましたが、何とか落ち着いて見られました。


こうやって改めて続けて聞いて、やっぱりchoice?の曲って面白いな~と痛感。

別にコミックソング的な面白さというのではなくて、いわゆるアイドル
ポップスにありがちなフォーマットから微妙にズレた面白さというか。



終盤の『jewel』辺りからはメンバーみんな見るからにヘロヘロ。

みづハムは1ヶ月ぶりのライブ参加ということで、途中から喉の調子も危うい状態に。


まぁ、このダメダメ具合もchoice?ならではってことで。

ドジっ娘たちが一生懸命に頑張る姿こそ彼女たち最大の魅力。だからこれで全然いいのです。



アンコールでは、まおまおからファンへの手紙を朗読。

これが自分でどこ読んでるか分からなくなったりと、テンパりまくり
噛みまくりのまおまおクオリティー爆発で、終始フロアもほっこり。


続いてメンバーからまおまおへのメッセージ。

くるるとせかいちゃんはいかにも二人らしい、サバサバとした気持ちのいいメッセージを。


三人の中ではまおまおと過ごした時間が一番長いみづハムは、泣かせてやるといいながら自分が号泣。

でも三人のメッセージからは、まおまおが見えないところでどれだけ
リーダーとしてメンバーのことを考えているか強く感じさせられた。



ダブルアンコールは二度目となるまおまおの新曲から始まり、最後は
『夏色プリズム』、『求愛型無敵宣言』で明るく盛り上がって終了。


FGワンマン恒例のスタッフやファンへの挨拶では、いきなり出だしのまおまおが
間違えてしまい、四人で誰がどこを言うのかヒソヒソと確認し合って仕切り直し。

最後の瞬間まで、まおまおらしい、choice?らしい、楽しさが
全面に表れたライブでした。DVD見るのが今から楽しみです。



終演後にはこちらも恒例の抽選会。いつもの如くカスリもせず。


新曲は前物販で買ってあったので、物販にFGが応援に来るのを待ち、
まだ持っていなかった二枚目のシングル『クリスマスの夜に』を購入。

ミサティが昼間とは打って変わり、髪型がツインになっててメチャクチャ可愛かった。



ただやっぱりまだ本調子というわけではなかったようで、
笑顔は振りまきつつも、客引きはせず静かにしてました。

大丈夫かな…今週末は完メドワンマンも控えてるし。


choice?メンとの握手会は、まぁ普通に当たり障りない会話を。

まおまおだけには、しっかりお疲れ様とこれからの活躍に期待していることを伝えて終了。



まおまおが卒業してchoice?も大変な時期を迎えると思いますが、
まおまおが築いたchoice?らしさを失わずに頑張って欲しいです。


ちなみに昨日はくるるの旧Tシャツ(紫)着て見てました。でもちょっと場違いだったかなと反省。

買い直せば済む話なんだけど、なんかもったいなくて。



更に、今回は初の試みで下手に椅子席を数列用意(上手は女性専用スペース)。

お菓子づくりの出演を見越して座らず上手で待機してたんですが…座ってもよかったかな。


さて、次は今週の土曜日。秋葉原で完メドワンマンです。

それまでまた一週間乗り切ろう。


では、今日はこの辺でおやすミサティ★