【マンガ】今日の一冊…サダタロー『ルパンチック』 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




昨日作成したテスト、案の定ダメ出し食らいました…

自分は出来るだけ厳しく行きたいんですが、担任の指摘では仕方ない。


ただ全て指摘の通りに直すのもシャクなので、譲れないところは譲らずに、なんとか落ち着きました。



さて、実写版も今日から公開のルパン三世。

そのルパンの公式パロディ漫画『ルパンチック』が、連載開始から9年の時を経て遂に単行本化!


『ルパンチック』が連載されている『ルパン三世マガジン』は
創刊から買ってますが、そんなに長く連載されていたとは…

『ルパン三世マガジン』自体、年に四冊しか出ないから、いつから連載されているのかも忘れてた。



この作品、絵のタッチも含めて原作(新ルパン)をベースにしており、原作のみのキャラも登場。

例えば、原作では準レギュラーなれどアニメでは一回だけのゲスト(しかも女性)だった刑事
メロン、宿敵ネズミ一族、後半に活躍する私立探偵シャードックと相棒の万屋十完など。


当然、ルパンは銭形をとっつあんではなく銭さんと呼び、五エ門の剣は斬鉄剣ではなく流星。



というわけで、原作に慣れ親しんだファンにとってはいろいろとツボりまくり。

その分、アニメしか見たことがない人には少々キツいかも…まぁ原作にも触れるいい機会になれば。


実は連載では流し読みで意識しなかったんですが、
こうやってまとめて読むと凄く面白くてビックリ!

絵柄だけではなくギャグのテンポなど、ちゃんと原作に対するリスペクトも感じるし。



こういう、可愛くてほのぼのしたルパンてのもまたイイもんです。


一回のページ数は少ないとはいえ、何しろ9年分のストックが
あるわけだから、まだ単行本に未収録の回が大量にあるはず。

どこにも第1巻と記載されてないけど、これで終わりと言わず第2巻の刊行も希望!



映画は来週か再来週辺り見に行くかな。

出来には期待もあり不安もあり…とにかく、なるべく事前情報なしのまっさらな状態で見ようかと。


明日の昼は、池袋でFGの浴衣イベに行って来ます。

では、今日はこの辺でおやすミサティ★


Now Playing…V.A.『PUNCH THE MONKEY! 2』