【音楽】今日の一枚…LED ZEPPELIN『BBC SESSIONS』他 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とSDNと…~-111006_2201~01.jpg

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




もういい加減この辺で打ち止めにしようと思いながらもつい掘ってしまう。

だってな~…掘ると何かしら出てくるから。


というわけで、懲りずにまたもdisk unionで中古CDをdigって来ました。



今回は三枚500円コーナーから。


LED ZEPPELIN『BBC SESSIONS』

ツェッペリンがBBC(英国国営放送)ラジオに出演した時の音源を収録した二枚組アルバム。


コアなツェッペリンマニアに言わせると、BBCにはまだまだ公式に
発表されていない音源が数多くあり、これでは全然足りないそう。

しかも曲によっては編集されていたりテープの欠損箇所を他の
音源で補ったりしていて、かなり不満の残るアルバムらしい。



自分の場合、ツェッペリンに関してはライトリスナーなんでそこまで不満はないんですが。

むしろこれでも充分ボリューム大だと感じます。


『コミュニケーション・ブレイクダウン』が3バージョンも収録されてるのが不満と言えば不満かな。

だったらその分、他の曲を収録して欲しかった…なんて言ったらツェッペリンアニマに殺されるか。



GRAHAM PARKER『LIVE ALONE! DISCOVERING JAPAN』

グレアム・パーカーの日本でのライヴを収録した93年発表のアルバム。


てっきりバンド編成のライヴかと思ったら、ギター弾き語りのアコースティックライヴだった。

アルバムタイトル見れば分かるのに、全然気付かなかった。



ところがこれが思わぬ拾い物。

時にコステロを彷彿とさせるいぶし銀の歌声にポップな曲。ほのぼのとしたMCも実にいい。


中でもビリー・アイドルのカバー(何故?!)、『SWEET 16』(←ロリコンソング)が光る。



COW COW『JAPONENA LIMBO』

90年に再結成したコブラが活動途中で分裂。片やドッグ・ファイト、そして片やこのCOW COW。


これはCOW COWの三枚目にして最後のアルバム。

これだけ持ってなかったんで助かりました。



彼らは一枚目でもサンプリングしまくってましたが、このアルバムでも
一曲目からイギー・ポップの『ラスト・フォー・ライフ』をサンプリング。

“ひえ~”と思ってると二曲目はザ・フーの『ババ・オライリー』。


でも曲はカッコイイ!サウンドスタイルは違えど、ちゃんとコブラから続いてるなと思わせてくれます。

歌詞も微笑ましくていいね~。



しかし、中古CDを漁るのもそろそろ控えた方がいいかな。

と言っても、すぐまた心の隙間を埋める様にフラフラとBOOK
・OFFやらdisk unionやらへ吸い込まれちゃうんだろうけど。


でもなるべく自制したいと思います。