今日の授業 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

今日は今受け持っている初級のクラスの最後の授業でした。




まあまあいつもよりは多少マシな授業が出来たかな…。学生も楽しんでいたみたいだし。


きのうも書いたように最後の30分、新しく入る先生が見学に来たんですけど、

てっきり一人だと思っていたら二人も来て焦りました。



今まで何回か他の先生が授業に見学に入ったことがあるのですが、

こればかりは何回経験しても慣れません。今日も最後の30分だけは緊張で汗びっしょりになりました。




実はこのクラスにどうしても苦手な学生が一人いまして、毎回毎回授業の前は気が重かったのですが、

なんとその学生が最後だからといって、休み時間にお礼と一緒に私にプレゼントをくれたんです。


ニコニコしながら「本当にありがとうございました」と言うその学生を見て、ちょっと罪悪感…。



でもその後の授業では、やっぱりこっちが疲れるようなことをやってくれました(詳しくは書けませんが)。





授業の後で秋葉原に行って、カフェ(劇場のではない)でCinDyへの手紙を書きました。


何書こうか全然考えてなくて、その場で一発書きで書いたんですけど、書こうと思えば書けるものですね。




そしてインフォで手紙を出そうと思ったら、偶然ちゃむさんやはらしょ~さんたちと遭遇。


まずは挨拶を済ませると、なぜか二人ともガサゴソと何事かし始める…。



何だと思っていたら、なんと野呂さんの写真を大量にいただきました!!


なんでも私のためにキープしてくれていたようで…恐縮です。



明日の授業の準備のためにすぐ帰らなければならなかったので、少ししか話せませんでしたが、

本当にありがとうございました。ハイ、明日は浮気してチームB見に行きます。





ちなみに明日は中級クラスの最後の授業なんですよ。


これまた大変なんだよなあ…。






只今のBGM CAPTAIN BEEFHEART & HIS MAGIC BAND 『TROUT MASK REPLICA』