エイトの手術 | shimoshigeのブログ

shimoshigeのブログ

好きな言葉は“一所懸命”
愛する家族のために頑張るパパの独り言

5歳になったばかりのエイトが
扁桃腺の摘出手術を受けた。

エイト5歳、
お母さんと手を繋ぎ
自分の足で歩いて手術室へ入ってゆく。
お母さんに手術台の上に乗せてもらい、
看護師さんの指示通りに自分で横になる。
そして、
看護師さんから手渡された睡眠薬のマスクを自分で口に当てて2,3回深呼吸して深い眠りへ入って行ったとのこと。


まだ5歳だよ。
普通あの手術室を見た瞬間に泣くよ。


看護師さん達からも
「こんな子見たことない」って、
「この子凄い」って、
褒めてもらえたって
まゆみちゃんの
この話を聞いただけで泣けて来た(泣)

そして
手術後、
皆んながエイトの様子を気に掛けていた。
「エイト、どうだった?」
ここ数日間ずっとだ。
家に帰って来た人が代わる代わる
その日様子を見に行った人にエイトの様子を聞いて「良かった〜」って「エイト、本当凄いね〜」って。

エイトは
僕とまっこにとっては甥っ子なんだけど孫の様な存在で、颯佑と歩楓と駿太にとっては従兄弟なんだけど兄弟の様な存在で、
なんだか
ここに居る皆んなが
人を想う暖かい空気の中に身を置いてるっていう
もう
なんとも言えない心地良さに
ほっこりしたっていう日記。


大切だと思ったから書き残しとく。