血圧が気になりだした | 下園弘明オフィシャルブログ

下園弘明オフィシャルブログ

ライブ・イベント・手料理などを中心とした業界人の気まぐれブログです。

晴れたり曇ったりの大阪。

 

今朝は自宅近所の大阪大学キャンパスへお花見を兼ねて

散歩に出かけてきた。

 

桜の木が沢山植えられていて、現在サクラは

七分咲きってところかな。

 

 

暖かくなってきたのでこれからは散歩や運動をしっかりしないと

という気になっている。

 

というのも最近血圧がやや高めで血糖値もやや上昇傾向にあり

ちょっと気になりだした。

 

やはりコロナ禍で出歩くことも少なくなり、仕事も
以前の様に毎日事務所に出ることもなく、正に過食・栄養過多で
運動不足が原因。

 

そんな訳で、血圧計を買い替えて毎日計るように心掛けている。

 

 

日によって随分と数値が違うので、朝起きたときと

晩御飯前に計って平均値をチェック。」

 

別に何か症状があるわけではないので、自分お血圧くらいは知っておこうかというレベル。

 

情報では血圧やコレステロール値なども今の厚労省が定めている
基準値が変わる傾向にあるらしく、現在の自分の数値を知っておくことは無駄ではないし。

 

引きこもってないで太陽をもっと浴びないとね。