典型的な菜種梅雨。

 

高知県では全国に先駆けて桜の開花宣言があったけど

大阪はここのところずっと雨。

 

例年この時期、そんなに雨が多いとは思わなかったけど

今年は菜種梅雨という言葉がピッタリ!

 

冬から春の菜の花が咲くころの長雨は「菜種梅雨(なたねづゆ)」、春から夏の梅の実がなるころは「梅雨」、夏から秋は「秋霖(しゅうりん)」、そして秋から冬は「さざんか梅雨」とよばれています。

 

春は一番楽しみな季節なのにがっかりだなぁ。

 

今週もまだ雨が続きそうな感じ。

 

 

気温はそれなりに日に日に上がって、大阪もサクラの開花は

もうすぐみたいだけど。

 

ここにきてやっと運動する気になっていたのに残念。

 

(ホント!笑)