「歌声喫茶」実施報告 | 下園弘明オフィシャルブログ

下園弘明オフィシャルブログ

ライブ・イベント・手料理などを中心とした業界人の気まぐれブログです。

昨日、実施したからすま京都ホテルでの「歌声喫茶」実施報告です。

 

 

 

朝まだ暗い6時に起床し、コーヒーとサンドイッチの朝ご飯を食べて

小雨が降る中を名神で京都へ。

 

既にフレンズのメンバーは到着していて

セッティングが始まっていた。

 

予定通り10時からリハーサルが始まった。

 

1部の小泉陽子さんのコーナーは初めて演奏する曲が多かったので

念入りにチェック。

 

すでに16年目に入っているので、参加者の皆さんの
年齢層も幾分若くなってきたような・・・。

 

といってもシニア世代の方がほとんどだけどネ。

 

参加の皆さんは別の会場で食事をされ、我々もリハが終了して楽屋で豪華なお弁当をいただく。

 

 

そして午後1時に歌声喫茶がスタート。

まずはいつものように発声練習から。

 

元気いっぱいの陽子さんに盛り上げていただき、

2部はフォークソングで自分の出番。

 

コロナ前の雰囲気にかなり近づいいてきた感じ。

 

皆さんもも大きな声で歌っていただき、自分もいっぱい楽しめました。

 

 

 

 

 

ちょうど卒業式のシーズンだったので、最後は皆さんにご起立いただき我々の時代に突行式で歌った「仰げば尊し」を合唱して

終了となった。

 

何だかジーンとなってしまい、当時の雰囲気が蘇った。

 

いまの若い世代の人の卒業式にはどんな曲を歌っているんだろう。

 

一度覗きに行ってみたいもんだ。(笑)

 

また次回の歌声喫茶をお楽しみに。

 

有難うございました。