今日も晴れてはいるものの冬型の寒い大阪。

 

明日からは寒さは緩むようだけど。

 

今日のブログは先日のスポーツ観戦について。

 

最初は大阪マラソンの話題。

 

國學院大学3年生の平林選手が初マラソンで
初マラソン最高記録、学生最高記録をマーク。

 

全くノーマークの選手がいきなりの優勝には驚いた。

 

 

細い体つきで35㎞以降どうなるかなと心配していたけど

そんな心配は全く感じさせなく最後まで力強い走り。

 

瀬古利彦陸上競技連盟強化委員会リーダーのコメントで

とてつもない可能性を秘めているとのこと。

 

自分も同感。パリの次の五輪を目指してほしい。

 

そして女子の卓球。

 

前回悔しい思いをした早田・平野の両選手と
15歳の張本美和選手の素晴らしい活躍に大きな拍手を送りたい。

 

 

 

宿敵の絶対王者、中国も危機感を感じただろう。

 

そしてもう一つは88年振りに中国に勝利した

バスケットボール男子チーム。

 

 

平均身長が2m越え。

 

2m10cmを超える選手が2人もいる中国によく勝ったもんだ。

 

我々世代の知るこれら競技も、随分とルールも変わり

戸惑いもあるけど、3ポイント首都が決まった時など

感動は同じ。

 

スキーやスピードスケート、ゴルフなど日本人選手の活躍が世界から聞こえてくる。

 

頑張れ!ニッポン!

 

ニッポン、チャチャチャ!