夏日になりそうな薄曇りの今日の大阪。

 

湿気は少なそうで過ごしやすい。

 

MLBエンゼルスの大谷選手が12号ホームランをかっ飛ばしたとのことで気分がいい。

 

新聞に目を通しているとふと日本音楽著作権協会(JASRAC)の記事が目に入った。

 

 

 

音楽配信や放送などで利用された著作物の使用料の徴収額が過去最高額だったとのこと。

 

個人でも事務所も日本音楽著作権協会(JASRAC)の会員なので喜ばしいことではあるけど、自分的には使用料の収入が過去最低を記録。

 

年々減っている。(笑)

 

ライブやイベントで自分が支払う額は増えているのに・・・・。

 

そりゃそうだわな!

オリジナル曲を作っても公になることもないし、自分で作って自分で歌って使用料を払って、その後戻してもらうみたいなことだもんな。

 

徴収額1290億円。

 

気の遠くなるような数字と目が回るような自分の印税。

笑わずにはおられない(大笑)。