冬のスポーツ到来とともに、野球やサッカー、ゴルフなどの人気スポーツが閉幕した。

様々なスポーツも若年化がすすむ中で、幕を閉じてみるとMVPや最優秀選手といった価値ある賞はベテラン選手が受賞した。

「賞金王は誰の手に渡るか?」で最終戦までもつれ話題になった男子プロゴルフツァーも終わってみれば41歳の藤田寛之の手に。



サッカーのJリーグもMVPには34歳の楢崎正剛選手が選出された。

ゴールキーパーとしては初の受賞。




ベテランの頑張りが若手に刺激を与え、業界全体のレベルの底上げにつながるのは確か。

今の世の中でもやはりベテランがもっと頑張らねば。

若者の感性とベテランのキャリアが噛みあったとき本当に強いチームワークが生まれる。

スポーツ業界だけでなく、一般社会でもベテランの強さを今こそ発揮しよう。

ベテランの肩をたたかないで・・・・!