今日は朝からいい天気。

春を思わせるような陽気で気温は20℃くらいになるらしい。

新型コロナウイルスの蔓延で3月の仕事はほとんどすべてがキャンセル。

大変な事態になってきた。

とは言え自分だけのことじゃなく世界中が巻き込まれている今回の件、1日も早い終息を期待し祈ることしかできない。

いろいろネガティブなことを考えても仕方ないので先日からオリジナル曲を作り始めた。

そして有難いことに知り合いからはいろいろな柑橘をいただいた。

IMG_4233.JPG

IMG_4232.JPG

写真の左から高知県産の「文旦」、そして真ん中が愛媛県産の「せとか」、そして同じく愛媛県産の「姫小春」。

いずれも四国のものだ。

文旦は酸味がやや強く甘いけど独特の苦みがある。でもくせになる美味しさ。

種が多いのがちょっとねぇ!

そしてせとかは皮は薄く果実がびっしりで色が濃くジューシーで糖度はかなり高い。

これは食べ応えがあり。

そして右端は姫小春。

これは小ぶりだけど身は白っぽく果汁がしたたり落ちるくらい大変ジューシーでかなり甘い。

この姫小春の甘さも独特で、味と香りは一番好きかもです。

柑橘系にはビタミンはもちろん、βクリプトサンチンとい栄養素があり体内でビタミンAに変化する。

さらに菌への抵抗力もアップしてくれる。

そしてカリウムも!

これは体内の過剰な塩分の排出を促し、余分な水分のため込みを抑制してむくみを解消してくれるらしい。

そしてミカンの袋や白い筋にもたくさんの食物繊維があるので便通にはいいらしい。

自分はあの白い筋はあまり好きではないので全部きれいに取っちゃいますが。

というわけでミカンは今のこの時期、最高の食べ物といえる。

しばらくミカンを食べ続けないといけないほど豊富にあるので免疫力のアップに努めよう!

食べ過ぎて顔や指先が黄色くなるかもしれないけど。(笑)