① 戦後の関釜フェリー
フェリー関釜就航(昭和四十五年)
昭和四十五年六月十六日、戦争で閉鎖されていた関釜連絡航路が再開され、二十五年振りに「フエリー関釜」が、我国初の定期国際フェリーとして就航した。
国際フェリー埠頭(昭和四十六年ころ)
中央の空き地には昭和五十二年に下関市民会館、右の空き地にはシーモール下関が開設された。
下関港国際ターミナル完成(昭和六十三年)
船をモチーフにしたターミナルビルが新しく完成。フェリーは八月から毎日就航となった。
高速船ジェットライナー(平成三年)
下関港と釜山港間に、平成三年七月三十一日に就航。 その後、経営が困難となり、同四年十二月一日休航となった。
コンテナターミナル(平成四年)
貨物輸送のコンテナ化に対応し、岬之町ふ頭にターミナルが完成。平成四年十二月から釜山との間に週六便が就航している。
② 戦前の関釜連絡船
関釜連絡船桟橋(大正十三年)
明治三十八年九月に初めて就航した当時は、桟橋に接岸できなかったが、大正三年に桟橋ができ接岸できるようになった。船は新羅丸。
関釜連絡船(昭和十年代)
関釜連絡船の輸送実績をみると、昭和十八年、金剛丸·興安丸.天山丸.崑崙丸などで一年間に約280万人もの乗降客を輸送している。
巌流島と興安丸(昭和二十二年)
興安丸は、昭和二十年八月三十日、徳寿丸などとともに終戦による引揚げのために運航を再開。舱腹には赤十字のマークが記されている。中央の島は巌流島。
崑崙丸(昭和十八年)
天山丸の姉妹船で、昭和十八年四月、関釜航路に就航。同年十月五日、釜山へ向かって航行中、米国潜水艦の魚雷によって沈没した。
注: 日和山に慰霊碑がある。
天山丸(昭和十七年)
崑崙丸の姉妹船で、昭和十七年九月、関釜航路に就航。同二十年の七月二十八日、隠岐島へ向かう途中、米軍機の攻撃を受けて沈没した。
興安丸(昭和12年)
金剛丸の姉妹船で、昭和和十二年に関釜航路に就航。戦後は引揚船として活躍した。
注: 関門港は機雷や沈没船で入港出来ないため、仙崎港や敦賀港に入港した。
金剛丸(昭和11年)
興安丸の姉妹船で、昭和十一年に関釜航路に駪。当時、世界的な優秀船として「玄海の女王」と呼ばれた。同二十年五月、博多湾で触雷沈没した。
(しものせきなつかしの写真集 下関市史別巻より)(彦島のけしきより)