コレラ対策と巌流島、下関市 | 日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツを解明します。

基本的に山口県下関市を視座にして、正しい歴史を探求します。

ご質問などはコメント欄にお書きください。

学術研究の立場にあります。具体的なご質問、ご指摘をお願いいたします。

関門海峡に浮かぶ島 巌流島

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘地

この島はコレラ大流行時代、コレラとの決闘の地でもありました。

明治19年(1886)巌流島に僻病院、対岸の彦島に消毒所を設け保菌者を隔離収容していました。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言が発令されました。感染症ウイルスを国内に入れない事。防疫の重要性が痛感されます。

巌流島には、まさに水際で戦った歴史がありました。



参考

① 巌流島に隠された秘密(参考)


② 下関の攘夷活動と伝染病(参考)


③ 重本病院や下関市立市民病院も、元々はコレラ対策の為の病院だった(参考)