旧キャバレー月世界、北九州市小倉北区 | 日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツを解明します。

基本的に山口県下関市を視座にして、正しい歴史を探求します。

ご質問などはコメント欄にお書きください。

学術研究の立場にあります。具体的なご質問、ご指摘をお願いいたします。

子供のころ小倉行きの電車から丸いドームをよく目にしたが、キャバレーなるものとは思いもしなかった。

今はパチンコ店になっており、子孫か同族の経営であろう。


参考

キャバレー 月世界(現砂津のチャチャタウン裏) 小倉今昔写真館

昭和40年代 小倉にはビッグバンドが演奏するキャバレーが5店ほどあった。バンドマンは小倉に300人程いたといわれる。チャイナタウン 月世界 新世紀 ヤマト シスコ等。

そうだ!そうなんだ!小倉はJAZZの街だったんだ!

「月世界」は日本で最初に出来たキャバレーと言われ、その後、全国に数十店舗を持つキャバレーへと発展した。小倉の月世界には、フランク永井や松尾和子などが来た事、父が話していたのを思い出した。夜の大人の社交場。週末は京築や筑豊、福岡から小倉に、沢山の音楽好きが集まって来た。

1973年の第一次オイルショック、1979年の第2次オイルショックによる、新日鉄等の北九州の企業の衰退とともに、北九州のキャバレーも衰退していった。(以上Big Band 田部さんの手記から引用)

現在のJAZZ SPOT
Big Band  https://bigband-jazz.com/tabe_toshihiko/jazz-history/
カサブランカ  http://casablanca-live.jp/
swing21  http://www.swing21-kokura.com/



1963年(昭和38年)

1975年(昭和50年)

最近