住吉神社とJR山陽線と山陰線の変遷を1920年と1975年の地図で比較してみた。
1920年の下関市の地図、上図では山陽本線が現在ルートと異なり、住吉神社前を通過し、関門国道トンネルのインターチェンジのある椋野あたりを通過して、幡生、旧下関駅につながっていた。旧山陰線は現在でも東駅と呼ばれる地点で終着駅となっていた。
旧山陰線は幡生駅で山陽線と合流したので、幡生駅から東駅の区間は、後に山陽電気軌道株式会社(現サンデンバス)に移管されて、路面電車の軌道の一部になったが、1969年頃全路線が廃止となった。
また、関門鉄道トンネルは1944年まで無く、彦島は未だ完全な離島であった。
旧長門一ノ宮駅、中央の上部は住吉神社の北西に隣接していた。当時はまだ、表参道は存在していなかった。間も無く、旧長門一ノ宮駅は北部に移転し、山陽線の線路そのもののルートが変わった。そして駅名も、山陽新幹線の駅と交差して新下関駅と名称が変わった。
1975年の航空写真では、南方向に国道2号線まで、表参道が伸びている。この時期は正に高度成長期に突入し、宅地造成されたと同時に表参道が作られたようだ!ちなみに、右手のカーブは中国道である。
神社の西側鳥居、左手奥に旧長門一ノ宮駅があった。この鳥居から参詣すると、第一殿の住吉荒御魂に出会う。
1975年当時に作った表参道、向こうに正面の鳥居がある。この正面から参詣すると、第三殿の武内宿禰に出会うことになる。不思議な謎を持つ神社ではある。