今まで、穴門の由来について本居宣長や平田篤胤らの大嘘に惑わされ、日本書紀や古事記がデタラメ神話と見做され、下関の歴史そのものが撹乱されたのは否めない!
弥生時代からの条里制地割の水田を見て欲しい!この写真は山陽新幹線の開業前のものである。綾羅木川の流れに変化なく、河川両側の水田が綺麗に地割されている。
仲哀天皇が5年の歳月をかけて、綾羅木川の川幅を広げて護岸工事をしたことで、この河口から九州へも朝鮮半島へも、関門海峡の潮流を気にすること無く自由に出発、帰還できることになった。さらに今日まで延行条里遺跡と呼ばれる水田となり、下関の発展に尽くした。
参考
① 穴門の由来について、面白く解説したブログがあったので抜粋した(参考):
本居宣長(1730年-1801年)の「古事記伝」によると、「上代には長門と豊前は続いた山で、その下に洞があって、潮の通う道があり、船も往来できないので穴戸と云った。」とある。それを神功皇后(321年-389年)が開削して関門海峡ができた。その時にできた小島が船島であると云う。
平田篤胤(1776年-1843年)によると、本州と九州の間は陸続きで、その下に潮の流れる穴があった。長年の侵食と地殻変動により陥没、その流れた土壌が船島となった。
一説では「14代仲哀天皇は5年余りの歳月を掛けて、舟が通過できるように穴戸の開削工事を行った。」と云われている。
② 下関市秋根あたりが穴門国(参考)
③ 穴戸である綾羅木川の上流は土砂崩れの恐れがあり、土砂で埋まった川を浚渫したのが穴戸の開削工事である(参考)