卑弥呼は魏から親魏倭王の称号や鏡100枚をもらい、また魏の使者を倭国に招き、倭国の内情を教えたのか?また、何故、三国志東夷伝倭人条(魏志倭人伝)として、魏の歴史の中に倭国、邪馬臺国が記述されたのか?
答えは簡単です!
魏と邪馬臺国は同族の国でした。魏の領域は春秋戦国時代の盟主、斉を含み、斉の遺民が多く残留したと考えられる(参考)。
魏志倭人伝の種本の魏略においては、倭人は呉の太白の末裔となっていました。最初に渡来した弥生人は早く滅亡した呉の遺民で、北九州の吉野ヶ里あたりに入植していました。100年くらい後の斉の危機の時以来、斉の遺民が本州西岸の響灘沿岸の土井ヶ浜に渡来した(参考)。これ以降に倭国の盟主となった邪馬臺国であったので、魏志倭人伝では当然、「呉の太白の末裔」を削除した。
さらに、魏の使者は同族の国について詳細に記述しながら、往復の渡航ルートに関し、対馬から壱岐、北九州を無理に通過している。邪馬臺国への直行ルートは明らかにしていない。距離感覚、方位感覚(東を南)、地名の命名などに無理があり、国防機密に関して邪馬臺国の役人と相談した節がある。すなわち、斉出身では無く、呉出身である北九州の民を矢面に立たせる戦略を取っている(参考)。
参考
① 三国志時代(3世紀)の魏呉蜀は春秋時代の3国の再興か?
② 春秋時代(紀元前8から5世紀)、斉、呉、秦、その他が同時に存在する。
③ 中国の史書に「倭人は太白の後裔である」との記事があるため日本列島の倭人(日本人の直接の祖先)は、呉を建国した太白の後裔であるから、日本民族は長江流域の呉の人間が渡来して形成されたに違いない―という見解がある。
その史書は、『三国志』(3世紀に陳寿が著した)の種本とされる『魏略』(3世紀にギョカンが著した)に登場する。ただし、現在『魏略』という書は散逸しており、わずかに『翰苑』(カンエン)という歴史書に「逸文」として、つまり断片が残されているに過ぎず、しかもその『翰苑』自体も日本の太宰府天満宮の蔵書の一部として「巻三十」一巻だけが残っていたという極めてレア物の歴史書なのである。著者は唐の時代の張楚金という歴史家であるという。
その部分は次の通り。
<…帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。その俗、男子みな面文を点ず。その旧語を聞くに、自ら太白の後という。昔、夏后少康の子、会稽に邦ぜられ、断髪文身し、以て咬竜の害を避けり。今、倭人また文身せるは、以て水害を厭えばなり。>
この『魏略』の逸文と三国志・魏志倭人伝を比べると、倭人伝には赤で示した「自ら太白の後」は無い(参考)。
江南地域に呉、現在の江蘇省南部から上海あたり、吉野ヶ里遺跡の渡来系弥生人の故郷
④ 春秋戦国時代の国々の興亡、呉は紀元前473年に滅亡、吉野ヶ里遺跡は紀元前400年頃から大きくなる。斉は最も遅く、紀元前207年に滅亡したが、紀元前300頃から日本列島に渡海していた。
⑦ 邪馬臺国論争
⑧ 三国時代の魏は羌族、斉と同じくチベット系遊牧民で、土井ヶ浜に渡来した斉系弥生人と同一文化にあった。