しもにし整体院です!

毎月定期的に来院されている70歳代の女性患者様がいらっしゃいます。

もう何年前からでしょうか。

最初に来院されたのは肩の痛みでしたが、その後転倒して顎が痛いと言われたり、腰の痛みも訴えられたりと。

今ではメンテナンスのために毎月定期的に来られます。

整形外科では何もしてくれないと当院へは来られますが整形外科も行ってもらいたいのですが。

そんな患者様が今回は日程の都合がつかずに1ヶ月以上施術期間が開いてしまいました。

入ってくるなり「やっぱり間が開くとあかんわ」と。

来院される患者様の多くが自分の施術のペースを把握されています。

これ以上間が開くとダメだという間隔があるのです。

話は変わりますが私は実家の下水管の掃除を月に一度やっています。

数年前までは父親がやっていたのですが亡くなってからは私がやることになりました。

母親が1ヶ月に一回でいいと言うのでそうしていますがやはり1ヶ月経つと結構な汚れです。

よくよく考えるともう少しこまめに掃除をすればそんなに大変にはならないですよね。

結局が面倒臭いとか時間がないとか理由をつけて掃除をする回数を減らそうとしているだけ。

毎日とか毎週とかじゃなくても半月に一回にでもすればもう少し楽に掃除ができると思います。

先の患者様ともこの話をしながら施術も同じですねと言っていました。

元気でいたければ本当なら毎日施術するのが一番です。

でもさすがにそれは難しいのでできれば一週間に一回くらいは施術を受けてもらいたいと思います。

私は施術家になる前も施術家になってからも毎週施術を受けています。

身体が資本なのとやっぱり一週間経つと疲れはたまります。

なので毎週受けていますがなかなか毎週受ける患者様はいません。

最低でも二週間に一度は必要です。

下水の汚れも1ヶ月で相当ひどくなるのですから身体も1ヶ月も放っておくと悪くなっているに決まっています。

年末の大掃除のように年に一回なんてもってのほかです。

やはりなんでもこまめにするのが一番良いということですね。

#京都
#四条烏丸
#健康
#整体
#顎関節症
#腰痛
#メンテナンス
#膝痛
#予約制
#一日5名様のみ
#全身施術
#頭蓋骨
#顎関節
#京都 整体
#整体 京都
#京都市 整体
#中京区 整体
#顎のゆがみ 整体 京都
#頭痛 整体 京都